心の安らぎ

そう言えば去年の今頃って何をしてたんだっけ。まだハローワークに通ってたんだったかな?と思って自分のブログを見返してみました。

ちょうど、最後の失業手当てが支給されたのが昨年の9月となっていました。

ハローワークにも顔を出さなくなって丸1年。もう忘れてるくらいですから長かったと言えるのでしょうか。

 

ハロワ通いをしていた頃も、せいぜい一ヶ月に数回でしたから、ほぼ自由な生活ではありましたが、今は丸一年、どこへ行かなければならないということも、何かをしなければならないということも何もない生活を送ってきたことになります。

(細かいことを言えばあるにはあるのですが…)

 

ただ自由な生活と言ってもやはりある程度時間に沿った生活を行ってまして、「今日は昼間で寝る」とか「明け方まで動画を見る」とか、そんな生活にはなっていません。意外ですね。自分で言うのも何ですが。

相変わらず朝は7時には起きるし、夜も23時には寝てしまいます。

レーニングは午前中に行い、午後もほぼ決まった時間にゲームしたり読書したり。

結局人間は、決まった時間に決まったことをやるように出来ているんでしょうか。

 

せっかくだから、もっとハチャメチャな一日を送ってみたいと思った事もありましたが…結構疲れるんですよね。普段のルーチンを大きく崩すと。

 

ただ、じゃあ決まったことをやるだけの毎日が虚しいかというと、そんなことはないです。

基本的にやってることは「自分のやりたいこと」が大半な訳ですし。

レーニングのおかげで健康状態も良くなりましたし。

 

そう言えばブログを見直していてもう一つ、「膿栓」の話が何度か出てきましたが、最近は膿栓が出来たことがありません。

耳鳴りも、時々しますが、うるさくて寝られないなんてこともありませんし。

 

最近はFIREブームの衰退とともに「FIREしたけど思ってたのと違った」「余計に辛くなった」的なニュースが増えてきましたが、私は今のところ心の安らぎが増えたと思います。

まあ私の場合はFIREというより「ちょっと人より早い早期退職」でしかないですが。