コツコツ積み上げた、次への軌跡

昨日は9月末日。いつもの〆日です。

ちょっとドタバタしながらではありましたが、各口座の残高から財布に残る現金まで確認していました。

 

先月(9月)は外出時の昼食が想定以上に高額になってしまったり、あると思っていた工具が見つからずに結局買い直す羽目になってしまったりで、ちょっと出費が想定外に多くなってしまったと自覚していた月でした。が、終わってみると別にそれほどでもなかった。

とは言うものの8月はSSD購入で、7月には原付の自賠責保険料で出費が膨らんでいたため、それらと比べると少々無駄使いしても数値には現れにくいだけかもしれませんが。

 

要するに想定外の出費が多くて散財してしまったように感じていましたが、きちんと計算してみれば先月、先々月より少なかったということです。

物価の高騰で生活費はじりじりと上昇傾向にありますが、ガソリン代もdポイントで支払ったため今月の燃料費はゼロ。

 

おかげで9月も大きな出費の上昇はありませんでした。

 

月末、投信が軒並み下落しだしたので、総資産額では少し減ってしまいましたが…

 

それはそうと、少し話が逸れますが、住友生命保険のVitalityのポイントが12,000ポイントに到達しました。

これがなにかといいますと、これでステータスがブロンズに上り、(確か)来年の保険料が少し下がります。

と言っても今年と同じになるだけですが。

 

ただ、現在のポイントは9月に受診した健康診断の結果が反映されていません。これを登録すると最大10,000ポイントが追加され、そうなると更に一つ上のステータスに上がれます。上がると更に保険料が安くなるわけです。

更に更にもう一つ上のステータスまであるのですが、そこはちょっと届きそうに無いですね…

 

受診結果はそろそろ届くはず(一旦役場を通るので手元に届くのが遅い)なので、ポイントがどこまで伸びるか楽しみです。

それにしても、ウォーキングだけで12,000ポイント貯まると思いませんでした。こんなところでも継続は力です。