「沼」が口を開けて手招きしている

さて今回も中古ゲーム市場の話を…ごめんなさい嘘です。付け焼き刃の知識しかないので、そんなに語れることなんかありません。

まあタイトル数だけを見れば、当たり前の話ですが今年発売された新規ゲームよりはるかに数が多いわけで、どっぷりはまり込んでしまうと終わりが見えない世界でもあります。

どんな趣味や道楽にもありますが、ここにも「沼」が口を開けて待っているのです…

 

 

ところで全然話が変わるのですが、最近は生活リズムがほぼ固定化してきてしまいました。

午前中に筋トレなどのトレーニング。

午後は空いた時間にゲーム。

夜はお気に入りの動画を観て、23時までには就寝。

 

まあそういう代わり映えの無い生活に憧れていたのでそれはいいのですが、ゲームに動画ばかりでいいのだろうか?とちょっと思いはじめまして。

なんだか「沼」が手招きしているように思えて仕方がないんですよ。特にゲームが。

 

実はNintendo Switch Liteを買ってしまいました。Switch2の噂が出ているこの時分になってSwitch Lite。

まあ目的のゲームは遊べてそれは満足なのですが、このゲーム機、新作ゲーム情報や体験版などを、起動画面でお知らせしてくれます。

私は「『このゲーム』だけ遊べればいい」つもりで買ったのですが、それらの情報が私を誘惑してくるのです…

 

 あ、このゲーム面白そう。

 お、あのゲームの新作が出るのか。

 うん、体験版ならタダだし試してみようかな…

完全にヤバい。

 

動画も然り。

いろんな商品のプロモーションが仕込まれているせいで、知らなくてもいい新製品情報などが飛び込んできます。

 写真やカメラの動画を見れば新製品のプロモが、

 古いゲームのプレイ動画を見れば新しいゲームのプレイ動画が、

 ツーリング動画を見れば旅行に関する関連動画が…

よくこれだけ宣伝するものがあるもんだなと思うほどに。

 

そんなわけでオンラインに依存しない、完全に一人で没頭できる趣味を持つべきではないかと思い立った次第です。

何が良いかはさっぱり分かりませんが…というかそもそも趣味なんて「これを趣味にしよう」といって始めるものじゃないし。

 

時間がかかってお金がかからなくて、自分の成長を実感できる(実感出来ると楽しいから)趣味って、難しいですね。

…絵でも描いてみる???