少しだけ振り返る

年末が近づき、またちらほらと配当金や株主優待のお知らせが届くようになりました。

景気が悪いと配当金を減らされたり、優待の内容が改悪されたりすることもありますが、よほどの事が無い限りはゼロになることはないので、まあ比較的安定した副収入と言えるのかなぁと思っています。

それだけで生活が出来るような額にはなりませんけどね。

 

一時期、配当金や分配金だけで生活出来る日を夢見ていましたが、そもそもそーゆーことに全振りしてしまうと途端に生活が不安定(景気に左右されやすく)なると気がついたので、やっぱりやるべきではないと思い直しました。

 

最近はあまりFIRE関連の記事を読み漁らないからかもしれませんが、以前ほど「年利n%で運用すれば…」とか「銀行貯金は無駄!お金は運用してなんぼ」というような声を聞かなくなった気がします。

思うように投資で儲けられなくなれば、誰も聞いてくれないからでしょうか。

 

けど景気が良くなってくると、多分またって少ない気がするんですけどねえ。なんででしょうねえ。

「全額投資に回すべき」という意見も出てくるんでしょうね。

 

 

年末にはちょっと早いですが、少しだけ今年の投資資金の雑感を振り返ってみます。

 

今のところ、一番パフォーマンスが良いのはアライさんですね。安定感も良く、緩やかながら綺麗な右肩上がりのグラフです。

インベスコは一時期結構上昇しましたが、今は少し下げてます。ただ分配金があるので、そっちで利益が出る感じです。分配金は、きちんと分配金が出ています。今のところ。

J-REITは…今大きな影響を受ける要素って少ないと思うんですけどねえ。なんででしょうかねえ。まだまだ不動産は冬の季節のようです。

言っても日本株の比率が高いので、それの影響が一番大きいのですが。株も何だかんだで結構持ち直してます。

 

外資金が逃げ口を探して流れ込んでいるだけでなければ、来年辺りはもう少し景気も良くなるんでしょうか。世界的な物価上昇がキツいですが…