鍛えていても筋肉痛

先日、家のまわりの草むしりをしました。猫の額ほどの庭に過ぎませんが、夏の間に結構伸び放題だいになっており、特に目につかない場所は下草がびっしりといった状態でした。

草を抜くのは早々に諦め、刈り込み鋏で根元付近をバサバサ刈り込んでいって、まあそれほど時間もかからず終わりました。

まあトレーニングの無い日にやる作業としてはちょうど良いかなー等と思っていたのですが…

 

翌日から筋肉痛になりまして。

背中、肩、腕、そして手。手って筋肉あったの?と思ってしまいましたが、本当にそんな所。

普段筋トレで鍛えているつもりでも、普段と違う動きや力の使い方をすると、案外簡単に限界が来てしまうようです。

 

てことは何?トレーニング以外にもっと体を動かさなきゃいけないってこと?スポーツとかもやれと?いやもうそれは大変ですよ。

それこそ趣味だの旅行だの、その前に家事用事をやる時間がなくなってしまいそう。

 

年齢も50を越えてくると、毎日くたくたになるほど体を動かしても、10代の何もせずにのんべんだらりとしてる状態と同じ程度の代謝しかないと聞かされていましたが、あながち間違いでは無いのかも。

基礎代謝が低い=全身の筋力が少ないって事ですものねえ。

 

ちなみに筋肉痛は案外軽症で、おまけに結構早く治ったので、やっぱり筋トレをやってた意味はあるのかなと思い直しました。