引き篭もっていられない事情

退職後車に乗る機会が激減して2年弱。最近、車の運転が少し怖くなってきました。

ヒヤッとすることが増えたとかいう訳ではありませんが、車両間隔が若干曖昧になって、狭隘路でのすれ違いに自信がなくなってきました。

 

以前は毎日運転していましたが、今は下手をすると一週間に一度程度しか乗らない訳で、まあ当然といえば当然の結果なのかもしれません。

以前は当たり前のように出来ていたことでも、一旦それらから離れると間隔が鈍くなります。

 

今のところは不用意に狭い道に入っていかないようにしたり、すれ違い時には出来るだけ速度を落とすようにして対応しています。

どうしてもギリギリまで寄せなければならない時もありますが、一応オフロード車のためボンネットにサイドアンダーミラーが装備されており、これが意外と車幅間隔を掴むのに役立つので、これを便りに幅寄せしています。

 

ただ車が無いと色々困る地方暮らしのため、このまま間隔が鈍っていくのに任せるのは不安です。かと言って不安を抱えたまま意味もなく走り回るのも怖い。

とは言え…やはりもうちょっと積極的に外出して、車もバイクも乗り回すべきなのでしょうね。

引きこもりになってしまうと、体力以外にも弊害が多そうです。