過去2年の反省と、来年に向けて

仕事を辞めて一年目の去年は、定期的にハローワークに通わなければならない事もあり、また生活環境が激変した事で思考回路が付いていかなかったのか、流されるママといった感じで終わってしまいました。

2年目の今年、「絶対やらなければならない」事がほとんどなくなり、気持ち的にも実際にも自由時間が激増したのですが、今度はそれに流されてしまい、かなり怠惰に過ごしてしまった気がします。

 

まあ規律正しく生活をし、日々精進と勉学に励むために仕事を辞めたわけではありませんので、まったく無為に過ごしてしまったとまでは思っていませんが…

 

ただ、もう少し、何かに打ち込んだほうが良いのではないかと最近になって思うようになりました。

逆に言うと、2年経ってようやく目が覚めたと言えるかもしれません。

 

そんなわけで、来年は積極的に動く年にしようかと思っています。

別に再就職しようと言う訳ではありません(というか、まだ「もう一度働こう」という気持ちになれない)が、決まったルーチンだけで動く日々を打破したい。

 

そうだ、もっと自由に動いて良いはずなのだ!

 

…ここまで読んでいただいて、「で、具体的になにするの?」と思われている方も多いのではないかと思いますが…具体的な事はまだ何も決まってません。

そんなわけで、意気込みだけで中身空っぽの落書きでしかないです。

 

ただゲームでも、遊びでも、なんでも良いんです。

とにかく「やらなきゃいけないからやる」や、「ひまになったからやる」ではない何か。

「時間がないけどやる」「わざわざ時間を作ってでもやる」何か。

要するに、もうちょっと前のめりになりたい。

 

仕事はおろか、学生の頃の進路選びですら消極的な道を選んでしまった自分ですが、果たしてこんな自分が退職後2年目にして、本当に変われるのでしょうか。

まったく自信はありませんが…けどせっかく意気込みだけは沸いてきたので、せめてもの証にちょっと書き残しておきます。