嫌な事ばっかりだった訳でもないから

最近は外出先で近所の人に出会っても、気まずい思いをすることがほとんど無くなりました。

近所の方も、もう家に居るのが当たり前と思っているのか、普通に挨拶をしてくれます。

 

内心どう思ってるかは分かりませんが…

 

ある日突然急激に環境が変わるのでお互い戸惑いますが、時間が経つとそれが日常になってしまい、お互いに違和感を感じなくなるようです。

 

まあ、内心どう思われてるか分かりませんけどね…

 

退職してからは、元の会社の同僚達とは一切会っていません。

唯一の連絡先だったケータイは処分してしまったので、お互い連絡先も分からなくなってます。

住所も、そもそも物理的な距離がかなり離れているので、出会う可能性もかなり低いです。

 

とはいえ、町中を走っている商用車を見かけると、ふと前の会社のロゴが書かれていないか、探してしまいます。

 

私は元の仕事に戻りたがってるのでしょうか?

 

多分そんなことはないのでしょうが、振り返って見ると楽しかった思い出の方がよく思い出されるもので…

…その記憶が本当に昔のものばかりで、近年の(楽しげな)記憶がまるで無いのですが。

 

今でも、夢に昔の職場が出てくることがあるのですが、大体急に出張に行かされる話ばかりで、中には「なんで仕事を辞めたのに出張に行かされるんだ」というものもありまして…目が覚めた後もとても後味が悪いです。

 

なので、仕事に戻りたいと思うことは今後もないでしょう。

 

けど何人か気の合う同僚もいましたし、そういう人とはもう一度会って酒でも飲んでみたいと思います。

が、辞めた本当の理由をバッサリと言えない以上、やっぱり会わないほうがいいでしょうね。

 

そもそも、向こうがどう思ってるか分かりませんし。

 

今の生活が寂しいとは思ってませんが、キラキラしていた瞬間を、ふと懐かしく思い出すこともある年末です。