ボーナスの代わり

世の社会人の方々に、今月ボーナス支給日のようですね。

自分も勤め人だった頃はありましたが、まあニュースなどで聞く「ボーナスの平均支給額」を聞いてはため息ばかり付いているような額でしたが、そうは言っても出るだけマシだったのだろうと思います。

労働組合もない会社でしたからね。

社長が「義務も果たさずに権利を主張するのは…」とか言い出す会社でしたからね。権利をよこさずに義務を押し付けんなって話ですよ。労働者側からしたら。

 

ただ今はもう無い訳でして。数少ない楽しかったイベントが無くなるとちょっぴり寂しさも感じます。

別に毎年ボーナスで何かを買っていた訳でも、ボーナスを当てにローンを組んでいた訳でもないので、単純に「貯金が増える日」でしかありませんでしたが。

 

今は…株主配当金が少しいただけるので、これがボーナス代わりでしょうか。

平均支給額を見てため息を付いていたボーナスよりも更に少額ではありますが、やっぱり収入は嬉しい。

個別株を全部売り払って全部投信にしてしまったほうが効率は良いのでしょうが、決まった時期に振り込まれる配当金もオツなものです。

配当が霞むくらい値下がりしてる株もあるので、楽しいことばかり言ってもられないですけども。

まあそこは自分で働かない代わりのリスクということですね。