どうしても避けたい事態がある

今まで私は、朝は近所で一番最初に出勤し、帰ってくるのはたいてい最後でした。

自分より早く出勤する人がいるかどうかが何故分かるの?と言われそうですが、稀に出張などで朝イチの電車に乗るために早く家を出たり、終電で帰ってきても、近所の庭先に駐めてある車の台数が変わらないので、そう判断してます。

まあそんな事はどうでもいいとして。

 

当たり前の話ですが、今日で連続3日出勤していません。

そして平日の昼間にバイクで出掛けたり、歩いて出掛けたりということをしています。

目ざとい人にはそろそろ「あの人どうして仕事に行かないんだろ?」と思われてるだろうなと、想像してます。

1日くらいなら「今日は有給でも取ったのか」で済みますが、3日連続ですしね。

もし顔を合わせたらなにか言われそうだなと思ってますが、さてその時に何と答えましょうか。

 

職場ですら「FIRE」なんて浸透していないのに、とっくに定年退職したような年配の方がそんな言葉を知っているとは思えませんし、何よりこっちも正直に答えるつもりもないし。

どう思われようと構わないのですが、不審者と思われるのだけは避けたいなと…

 

というのが、午前の寒すぎる時間帯を避けて昼過ぎ頃にウォーキングしていると、近所の小学校の下校時間とかち合ってしまうことがありまして。

子供を迎えに来たふうでもない中年のオッサンが学校の周りをうろついてる(単に通りがかっただけなんですが)のは、ちょっと浮いてるなと…

 

まあ小学校を避ければいいだけなんですが、普段は車通りの少ない、いいウォーキングコースなので困りものです。

怪しまれないために通る道すら考えなければならないなんて、平日の昼間にほっつき歩くのも難しい時代になってしまいました。