今年の花粉はツライ

相変わらず3日周期で筋トレ、ウォーキング、そして1日休憩というルーチンを繰り返しています。

杉花粉の季節になり、あまり外出したくないのですが、サボり癖がつかないよう、なんとか頑張っています。

ただ去年も同じペースで続けてみて、意外と花粉症が軽かった印象でした。

そのため3日に一度(実質2回?)完全に花粉抜きが出来るなら案外大丈夫なんじゃない?と思っていたのですが…

 

今年はなかなかキツイです。

噂によると今年の花粉飛散量は去年の10倍だとか。

去年が少なかったのかもしれませんが、だとしても今年の飛散量が尋常ないことは分かります。

だからでしょうかね。

 

人によっては勘違いされそうなのですが、外出している最中はそれほど重い症状って出ないんですよ。

家に戻ってきてから、体内に侵入した花粉が暴れだす(正確には自分の免疫反応が、ですが)ようで、徐々に目が痒くなり、鼻が止まらなくなり、頭がぼーっとしてきて、寒気まで覚えます。

こんなふうに花粉の曝露が終わればすぐ直るというものではないので、一度症状が出だすとまる一日くらいはしんどくて仕方がないのです。

 

去年は「頭がぼーっと」まで行くことは少なかったのですが、今年はほぼ一発でした。

あああ、これがまだ一ヶ月以上もつづくのかと思うの憂鬱で仕方がありません。

服なんかも外に干せないし。。。

 

そんなわけで、今日はほぼ1日寝て過ごしていました。

まあ寝ていられるだけマシですけどね。