怪我が治るのに随分時間がかかるようになってしまった

少し前(と言っても一ヶ月近く前だった)に負傷した肘がようやく癒えてきました。

実は痛みはとっくに無くなっていたのですが、なかなか腫れ(こぶ?)がひかなくて…こんなところにも老いを感じます。

 

痛みがなくなると同時に、肘の負担が少なそうな運動メニューから再開していたのですが、今日はいよいよ腕立て伏せを再開させることにしました。

と言っても、少なくとも体重の1/4が肘にかかるメニューです。まずは慎重に「上がらなくなる前に止める。思ったよりイケそうでも1セット(10回)で切り上げる」ようにしました。

ここでまた具合が悪くなってきても困りますからね。

 

約一ヶ月サボっていた腕立て伏せですが、なかなかにキツかったです。

始めてからすぐに、二の腕、肩、そして背中の上部に強い負荷を感じました。始めたばかりの頃でもここまでキツくはなかったのに?という感じでした。

ただ不思議なもので、強い負荷は感じながらも、体勢が不安定になることもなく10回をやり通せました。

筋肉が完全に衰えてしまったわけでもないようです。

 

今のところ、肘も問題ないようです。

次からはまた少し、トレーニングの量を増やしていきます。