集中力がほしい

筋トレをしている間、セット数や1セット中の何回目かってのをカウントしています。

また1回の動作を7秒単位で行うと決めているので、今何秒目かということも、時計の秒針の音をもとに数えています。

そしてこの数字が、時々分からなくなってしまいます…

 

さすがにずーっと真剣に数えていても分からなくなるほど認知機能は衰えていませんが、ふと何か余計なことを考えてしまった時、あるいは思ったより披露の蓄積が早く、ふと気が緩んでしまった時、「あれ?今6回めだっけ?7回めだっけ?」となってしまうのです。

 

もう、集中力がなさすぎて嫌になります。

これは仕事を辞めた弊害でしょうか。仕事を辞めてから、長い時間集中し続ける機会は減ったように思います。

だとしたら、これは何かトレーニングをしたほうが良いかもしれませんね。

けど何をすればいいんでしょうか。

・・・座禅とか?けどあれこそ誰かに付いて教えてもらわないと、独学では無理だろうなあ。

 

まあ何か新しいことを考える前に、トレーニング中は数字をカウントする以外のことを考えないようにするのが一番手っ取り早いかもしれませんけども。