なんとかやる気スイッチを入れて

昨日宣言したとおり、今日はハード筋トレでした。

…筋トレって、覚悟を決めないとなかなか出来ないんですよ。私だけかもしれませんが。

やらなきゃなと頭は分かっていても、スイッチを入れないとなかなか気力が出ません。

 

まず単純にキツイです。息が切れるどころか、手すりにすがらないと階段を降りられないくらいになります。

それに時間がかかります。入念にやろうとすると1時間なんかじゃ終わりません。初日は1時間ちょっとくらいでしたが、3回目となる今日は2時間弱程頑張りました。

しかも効果が実感しにくいです。何ヶ月も続けてようやく「そう言えば最近少し体型が変わった?」くらいのものだと思います。若い頃なら知りませんが、齢を取ると筋肉なんて簡単には付きません。

それなのに何故急に、しかもハードモードで筋トレを始めたかと言いますと、結構切実な理由があります。

 

私、齢の割にはあまり太っていないと思っていました。実際、BMIを測定しても平均体重に収まっています。しかし毎年の健康診断で腹囲を測定されると、いつもメタボ診断を下されていました。

不思議に思っていたのですが、最近風呂上がりに鏡に移った自分の姿を見て分かりました。

正面からだとそれ程でもないのですが、横から見ると腹回りにかなりの厚みが…しかもへそ周りから下腹部にかけて。

絵に書いたようなリンゴ型の体型。内臓脂肪がたんまり付いているタイプです。

これはヤバい、ヤバい、ヤバい…

 

もう一つあります。何度か記事にしている股関節痛。

おそらく関節を支える筋力が弱ってきているのが原因だろうと推測しています。

 

さらにもう一つ、筋肉を鍛えておくと万が一バイクで転倒した時も骨折などの大事にならずにすむかなー?と…これはまあ淡い期待でしょうね。

 

というわけで、体を引き絞るためと筋力アップのために運動を始めたわけです。

本当は効率的に脂肪燃焼させるためにも、筋トレの後1時間ほど有酸素運動を行いたいと考えてます。有酸素運動は、無酸素運動のあとに行なうのが効果的らしいので。

しかし筋トレに2時間かけてその後有酸素運動を1時間となると、休憩も挟むと4時間程度かかり、半日が丸々潰れます。

何より、それだけ運動を続けるだけのスタミナがありません。

 

というわけでまずは筋トレ優先で。

まあ少しずつトレーニング時間が伸びているということは、ほんの少しずつでもスタミナが付いてきたということなのでしょう。

 

けど多分、明日は股関節痛がひどくなると思います。

前回もそうでした。疲労から力が入らなくなる翌日は結構痛みが堪えます。それを越えて疲労が回復してくると、元に戻るのですが。