健康診断を受けてきました

健康診断を受診してきました。

会社員だった頃は定期的に健康診断を受けていましたが、無職になると自分で受診に行かなければなりません。

面倒ですが自分の健康のことでもありますし、また契約している医療保険の保険料金にも影響してきますので、なんとかしようとは思っていました。

幸いなことに私が済んでいる自治体では、一定の年齢以上で、かつ自営業などのために定期検診がない人を対象に無料で健康診断を行ってくれるサービスがあります。

今回はこれを利用することにしました。

 

本当はもっと早く受診すればよかったのですが、こんな田舎でもコロナ第7波の影響が大きく、「もう少し落ち着いたら…」と考えていたらこの時期になってしまいました。

 

会社で受けていた健康診断とほぼ同じ内容を受診することが出来ました。

相変わらず血圧が少し高めと出ましたが(二十歳台の頃からそうなんですが…)それ以外は特に所見なしと言われました。

まだ血液検査の結果が出ていませんが、まずは一安心でしょうか。

これで血液検査の結果が悪かったらショックですね…

 

個人的に気になったのは、あれだけトレーニングしていて、自分的にもずいぶん体型が変わったと思っていたのに、腹囲が減っていないことです。

脂肪が減った分、筋肉の厚みがついたのさーとか軽口を叩きたいところですが、自宅の(アテになるのかよく分からない)体脂肪計の数値も下がっていないので、実は体脂肪が全く減っていないのではないかとも思えてきました。

しかし…これ以上何をすれば良いのでしょう。

 

毎日、少しずつですがおやつを食べるようになったのが原因なんでしょうか。それとも運動量が少ないくせにプロテインを飲んでるのがダメなのかな?

体重と体型は、もう少し注意深く見守っていこうかと思います。

 

 

それにしても・・・

皆「コロナが落ち着いたら…」と考えていたのか、病院が健診で訪れた人だらけで、随分時間がかかってしまいました。

当然朝ごはん抜き、水分もあまり摂らずに受診していたので、途中からのどが渇いて仕方がありませんでした。