ジャネーの法則に逆らうには

まだ10月も半ばを過ぎたばかりのところですが、今月は随分と日にちの経過が遅いように感じています。

気分的に「まだ10月なのか」と言った印象。今までは4週間がまたたく間に過ぎていったように感じていたのに。

 

ハローワークに通っていた頃は、ハロワ通い以外はあまりやる気が起きず、外出計画などほとんど立てませんでしたが(暑かったり天候が不順だったりというのもありましたが)、定期的な、けど避けて通れないそういった用件がなくなると、ちょっと出掛けてみようかなという気分になってきました。

昨日記事にしましたツーリング以外にも、紅葉を見に行こうとか、すすき野原を見に行こうといった計画を立てています。

 

先日、「ジャネーの法則」の記事を書きましたが、楽しみな計画を立てて過ごすと、ほんの少しだけ時間の経過が変わってくるように感じます。

気分的にも若返れるかも?

やっぱり「待ち遠しい」という気分は大事なんでしょうか。

 

逆に「面倒くさい」「出来れば回避したい」予定が並んでいると、変に時間の経過が早く感じられますね。

それが済むまでなんのやる気も起きなくなったりもします。

 

まあ私は、私の性格の問題で、楽しみな計画でも直前になると「面倒くさい」に変わってしまうのですが…

こういう人、結構多いらしいです。ネットで聞いた情報ですけど。

 

 

楽しい計画ばかり立てるのは難しいことですし、何より時間やお金に余裕がないと出来ないことも多いです。

が、せっかく早期退職して得た自由な時間、出来るだけ有意義に過ごしていきたいなと思います。