あれから約三ヶ月。健康が増進された気がしない

年末年始はとかく食べすぎ、飲みすぎることが多く、「正月太り」なんてことを言われる方もいます。

皆さんはどうでしたでしょうか。

私はクリスマス頃に少し体重が増加しましたが、その後は正月明けの今まで、抑え込むことに成功しました。

年末にかなり飲みすぎてしまいましたが…酒のツマミをサラダ系にしたことでなんとか乗り切ることが出来たようです。

私の場合は体重というより、腹回りが気になっているのですが…

 

そろそろ町の福祉健康課から再度の呼び出しがありそうで、若干ソワソワしています。

当時と比べ体重はいくらか減りましたが、お腹周りが減った気がしません。

肘の負傷で筋トレが出来なかった為、上半身の筋肉が痩せただけなんじゃないかと思ってます。

それじゃあなんの意味もないんだよなぁ…

 

最近は少しずつ腕を使ったトレーニングやダンベル運動もしていますが、肘を使うことを意識していないと痛みが走るくらいなので、本調子には程遠いです。

ほんと、歳をとってケガの治りが遅くなりました。

 

腹回りは、お風呂に入った時に己が醜態を鏡に写せば分かりますが、もうひとつ言い渡されている塩分摂取量はまるで目に見えないので困りものです。

調味料の使用量を減らし、お酢で味付けした料理に変え…ということは以前も話しましたが、逆に言うとそれ以上何をすれば良いのかわからない。

そしてどれほど効果が出ているかもさっぱり分からない…モチベーションが上がらず苦労します。

 

そもそも、塩分摂取量が適量に戻ったら本当に血圧が下がるのだろうか。という疑問が…

と言いますか、最近はネズミのせいで若干ノイローゼ気味で、物音がすればネズミかと気になって眠れない。物音がしなければ、それはそれで気になって眠れない。

段々と動悸が激しくなっている気がして、今血圧測定をすれば結構やばい数値が出るんじゃないかと思ってます。

 

なんでこんなに次々と厄介事が舞い込むのだと愚痴りたくなります。仕事でカリカリしている時にこんなことにならなくて良かったと思うしか無いんでしょうかねえ。

早くネズミ問題も解決して、心穏やかな生活を取り戻したいです。