健康診断の結果は問題無し。だけど…

ようやく健康診断の結果が手元にまで届きました。

既に速報は受け取っていますが、やっぱり数値を自分の目で確認したいですからね。

という訳で確認してみましたが、いずれの値も問題なし。まあ血圧の上が「130」だと『H』が付くようなのですが…(正常範囲は「129」まで)。

ずいぶん厳しいですねえ。

 

取り敢えずこれで住友生命のVitalityアプリに登録できます。

このアプリでは血圧130は正常範囲内に分類してもらえます。つまりポイントがフルで貰えるということです。

 

その結果、ランクはシルバーステータスにまで上昇しました。今まではブロンズステータスがせいぜいだったので、さらに一つ上のステージです。

これでまた更に(1年間だけですが)保険料が下がります。やったね。

 

という訳で中年というよりは初老の域にいるオッサンとしてはかなり問題の少ない健康状態だと思うのですが、一つだけ気になることが…

相変わらず尿に含まれる塩分量が多いと診断されています。

これは通常の尿検査(糖だとか蛋白とか)には含まれないもので、診断書とは別項に記載されているのですが、去年はこれ(プラス血圧)で引っかかり、町の保健センターに呼び出されたのでした。

 

今年も血圧の上は一応『H』な訳だし、また呼び出されるのかな…面倒くさいな。

というか、本人的には結構頑張って塩分を減らしたつもりなのになんで…?

と思っていたのですが、ふと思い立っていつも飲んでいるプロテインの成分を確認したところ、ナトリウム含有量が結構多いことに気づきました。

これか、これなのか…つまりプロテインを飲み始めた分、より一層塩分を減らさないとダメということか…辛い。