あがりません

家に懸垂器があります。昔はどんなご家庭にも一家に一台あった(?)ぶら下がり健康器ではなく、「懸垂マシーン」として販売されていたものです。

まあ例に漏れず今は物干し竿の置き場として余生を過ごしているのですが…

 

元々は父親にプレゼントしたものだったのですが、その父も亡くなり、自分も近年に至るまで筋トレなどほぼやって来なかったので「忘れてはいないけど近づきもしないもの」でした。

かなり前のブログに書きましたが、やったこともあるのですが自分の体が上がらないんですね。

ほとんどぶら下がってるだけ。

ただここ1年半ほどは真面目に筋トレもやってきたので、そろそろ一回くらい上がるかなー?と思って、先日ぶら下がってみたのです。

 

…あがりません。

 

「ワイドグリップ」と呼ばれる、肩幅より広く腕を広げてやるやり方ですが、ダメです。

普段の筋トレでは背中を意識したトレーニングを行ってきたのですが、大して変わってないのでしょうか。

体重だって10kg近く減ったのに、それでもまだ体が重いのでしょうか。

上がらないというより、力が入らないという感じなので、前者が主要因なんでしょう。ちょっとショックでした。

まあ、見える範囲で鏡に映してみても背中が厚くなった印象は受けなかったので、薄々感じてはいましたが…

 

そして翌日、今までなったことのない部位が筋肉痛に襲われました。

あ、今まで懸垂に使用する筋肉使ってなかったのね。

またトレーニングの種類を増やさないといけないのか…