月曜日はいつも筋肉痛

「ニワトリはいつもハダシ」という本を知っていますでしょうか。…いえ、なんでもありません。タイトルを書いたときにふとそんな事を思い出しただけです。

 

日曜日に筋トレをするので、決まって今日、月曜日は筋肉痛になります。もう1ヶ月ほど続けていますが、未だに全く楽になりません。

今日も、肩から背中にかけては強い張りも感じます。

面白いのは、朝起きたばかりの頃はそれ程感じないのですが、トレーニングから大体24時間経過した頃から、あちこちに筋肉痛が出てきます。

今は腹回りも太ももも痛いです。

 

それでも最初の頃に比べて変わったところもあります。

まず第一に、トレーニング中にバテなくなりました。

始めの頃は、途中でスタミナ切れを起こして力が入らなくなり、それを越すとまた少し頑張れる状態だったのですが、最近は取り敢えずフルセットまで行えるようになってきました。

 

ただ、メニューによってはそもそも筋肉疲労で先にくたばってしまうことも珍しくないです。例えば腕立て伏せとか。

1セット10回を5セット。というのを基本にしているのですが、腕立て伏せは未だに1セットもクリアできません。

途中で身体が持ち上がらなくなってギブアップ。一応短いインターバルのあとで再度持ち上がらなくなるまでやりますので、少ないから楽してるということは無いですけども。

 

もう一つ、体型は少し変わってきたかもしれません。

先日の出張の際に履いたスラックスが、今までは「これ以上太ると入らない。ヤバい」状態だったのですが「…ちょっと余裕が出たかも?」くらいになっていました。気のせいでなければ…

 

あと、トレーニング後はお腹がやたら空きます。

日曜日夜はもちろん、月曜日もいつもより空腹感を強く感じます。少しずつでも消費カロリーが増えているのでしょうか?(もちろん、食べる量は変えないようにしています)

  

こうして日々(週一回ですが…)変化を感じ取ろうと頑張っていますが、肝心要の体脂肪は、目立った変化がありません。

うちの体重計兼体脂肪計はかなり古いので精度は悪いかもしれませんが、大体20%前後。

まあ今はあまり有酸素運動をしていないですからね。急に減るわけはないかな(言い訳)