筋トレを休んでいる間に体重が減った件
肘を負傷して以降、さすがに筋トレは出来ていません。
腕立て伏せなどは言うに及ばず、腕に力が入るだけでも痛かったので、腹筋なども出来ませんでした。
ただ、来年1月の中頃までに腹囲をどうにかしなければならないという目標があります。
何もせず漫然と過ごすことは出来ないと思い、取り敢えずウォーキングを増やすことにしました。
歩いていても肘に響きそうなものですが、意外にも、左腕で右腕を支えるようにお腹の前で手を組むと、ほとんど痛みを感じませんでした。
そんなわけで、今まで3日に一度だったウォーキングが3日に2回に。それでも足りない気がして徐々に増やしていって、現在ではだいたい次のようになってます。
- 1日め(筋トレだった日):8,000歩目標
- 2日め(ウォーキングの日):12,000歩目標
- 3日め(運動休みの日):5,000歩目標。
結果的に以前の2倍くらい歩いています。
上記の運動パターンをそろそろ一ヶ月近く続けているのですが、そうしたところ、体重が徐々に減り始めました。
最初は気のせいと思っていたのですが、やがて69kg台を指すことがなくなり、68kg台中頃になり、68kg付近になり、昨日はついに67.6kgに。
まあ、痩せていくことが本当に良いのかどうか、ちょっと分からないんですけども。
腹囲が減ってくれているならいいのですが、もし筋トレが出来ていないことで筋肉が痩せているだけなら…意味ないじゃないですか。
まあ最近は肘の状態もかなり回復してきたので、筋トレも少しずつ戻しています。
これで体重がどう変化するかですね。
しかし、増えれば増えたで心配しますが、減ったら減ったで心配になるものなんですねえ。