若作りに励むおっさんの心理

ネットで時々言われている言葉「おっさんはすぐ筋トレを始める」。

その言葉には「年甲斐もなく」「そこまでして若作りしたいのか」とか、そういったニュアンスが含まれる気がします。

 

ハッキリいいます。

「そこまでして若作りしたいです!」

ただ若作りの意味が、若者の考えてることとちょっと違うかもしれません。

 

その前に、スポーツとかやってるならまだしも、若い頃は筋トレの必要性なんか感じませんよね。自分だってそうだったし。

けどそれは、明日も明後日もその次の日も若さと元気が満ちているから。

おっさんになると、ただそこに突っ立ってるだけで衰えてくるんです。

それに贖うためにはトレーニングし続けるしかないんです。別にムキムキになりたいわけじゃないし、「お若いですね…(ポッ)」と言われたいからでもないんです。

 

昨日の自分より確実に劣っている今日の自分を見るのが怖くて、それで若作りに励むのです。

女性が言う「誰かのために化粧してるんじゃなくて、自分の気分を上げるためにしてる」と、多分同じ。

 

もう一つ、医師に「このままじゃ寝たきりになるよ」と脅されたとか、そんな深刻な理由の人もいるかもしれませんね。

ただ、私の周囲で医師に脅されて運動を始めた人はいません(どっちや)。

「脅されてもやらない」人が多かったということですが。

 

ただ理由は人それぞれなので、若い女の子と遊びたくて若作りしてる人も、多分いるとは思います(笑ゥせぇるすまんにそんな話があったなぁ)