気づけば再び20回

タイトルだけではなんのことか意味不明ですね。

ほそぼそと続けている筋トレのことです。「20回」とは、連続で出来た腕立て伏せの回数のこと。

一時期は連続20回までこなせるようになっていたのですが、今年6月に肘を負傷して以来、限界まで続けた直後に、少しだけ休憩を挟んでもう一度…というやり方をしなくなっていました。

 

腕立て伏せを再開した頃は様子を見ながら10回とか、その後もあまり無理をしないように進めてきましたが、夏頃から限界まで(持ち上がらなくなるまで)やるように切り替えました。

ただそれでも「休憩後にもう一度」はしないようにしていました。また肘を壊すのが嫌ですから。

そのためかこなせる回数はなかなか増えなかったのですが、最近急に伸びてきて、ついに今日、再び20回まで到達することが出来ました。

 

以前は1回増えたら次はまた振り出しに戻って…という感じでしたが、今回は16回を越えた辺りからあとはまたたく間に到達しました。

とはいうものの、まだ毎回安定して20回出来るとは思ってません。今日は不思議なくらい身体が軽く感じたので、次回はまた逆戻りする可能性もあると思ってます。

 

しかしなぜ急にこなせる回数が増えたのか。

変わったこととしては、最近プロテインを飲むようになったことでしょうか。

ザバスの、牛乳に溶かすタイプのもので、一番安いのを飲んでいます。

ただ、用法には「スプーン3杯を1回として1日2回」と書かれているのに、筋トレ後に1回摂取するだけ。筋トレしない日は飲まないという、かなり手を抜いた飲み方です。

けど、これくらいしか変わったことはないはずなんですよね…

 

プロテイン自体はちょっとお値段が張りますが、この飲み方だとかなり長いこと飲み続けられるので、それで筋肉が付きやすくなって健康になるなら、安上がりかもしれません。

(用法どおり飲まないのはケチってるわけではなく、無駄に摂りすぎると太ると聞いたからです)