今年も健康診断を受けてきました

先日、自治体の補助で無料で受診できる健康診断を受けてきました。

今日、血液検査を含め結果が出揃ったので、記事にしてみます。

 

さっそくですが結果から言いますと、昨年に続き今年も異常なしとなりました。

更に、昨年は血圧の上が140。腹囲が90cmでメタボ体質と診断されましたが、今年はそれも返上。

血圧は130/75、腹囲も81cm。尿検査、血液検査の結果も所見なしです。

(まだ数値が届いていないので、病院からの速報レベルですが)

 

1年で腹囲や体重を減らすのは大変でしたが、皆様にアドバイスをいただいたりしながら続けてこられてよかったです。

こういった結果が出てくると、励みになりますよね。

なんせ、去年の健診の時点でも既に8ヶ月近く筋トレやウォーキングをしていて、それでほとんど変わってなかったのでちょっとイヤになりかけていました。

筋トレの日にも有酸素運動を取り入れたのがよかったのか、8ヶ月の上積みがようやく生きてきたのか、どっちなんでしょうか。

 

 

今年は更に、B型およびC型肝炎ウィルス感染検査もおこないました。

もう4年前になりますが、下記のような事があったため

ochiblo.hatenadiary.com

白黒はっきり付けようじゃないかということです。まあ無料(一回きり)だったので受けてみたのですが…

結果、これもシロ。一体4年前のアレはなんだったのか。

 

けどまあこれでスッキリした気分で過ごせます。